しおれた花を復活させる方法とは

query_builder 2024/10/22
20

普段過ごしている場所に花があると、日常に彩りを感じますよね。
しかし、切り花は寿命も短いため、飾っているうちにしおれてきてしまいます。
「捨てるしかない」と思う方も多いですが、しおれた花を復活させる方法があるのをご存じでしょうか。
今回は、しおれた花を復活させる方法について解説します。
▼しおれた花を復活させる方法
■紙で包んで水揚げする
花がしおれて首が下を向いている場合、紙でお花を包んでみましょう。
この時、下に垂れた花を上向きに矯正するイメージで包みます。
紙で包んだ後は花の茎をカットする水揚げを行い、水を吸わせましょう。
しおれた花も上向きになり、花の持ちも良くなります。
■栄養剤を入れる
花がしおれてきた場合、栄養が足りていない場合があります。
栄養剤には長く花を咲かせるために必要な栄養素が含まれているため、しおれた花も復活できるでしょう。
花に合わせた栄養をブレンドしている栄養剤もあるので、迷った場合は花屋で相談してみるのもおすすめです。
■霧吹きをかける
乾燥を嫌う種類の花は、表面から水をかけると復活する場合があります。
部屋が乾燥している場合、霧吹きで花の表面を潤してみましょう。
水揚げや栄養剤を入れても元気にならないときは、ぜひ試してみてください。
▼まとめ
しおれた花を復活させるには、紙で包んで水揚げする・栄養剤を入れる・霧吹きをかけてみる方法があります。
花の種類によって復活させる方法が異なるケースもあるため、気になる方は花屋に相談してみましょう。
『flower aurinko』は羽村市にある花屋で、生花をはじめドライフラワーやインテリア雑貨などを販売しております。
お花が長持ちする方法についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE