ドライフラワーを上手く作るコツとは

query_builder 2024/12/22
28

「花を長く楽しむためにドライフラワーにしたい」とお考えの方も多いでしょう。
しかし、ドライフラワー作りにチャレンジしたものの、失敗してしまうケースも少なくありません。
今回は、ドライフラワーを上手く作るコツについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▼ドライフラワーを上手く作るコツ
■向いている花を使用する
ドライフラワーは、花を乾燥させて作ります。
そのため、水分が多い花は乾燥まで時間がかかり、形も崩れやすいため失敗しやすいでしょう。
また、小さすぎる花は乾燥の過程でさらに小さくなるため、目立たなくなります。
ドライフラワーを作る時は、水分が少ないドライ向きの花を選びましょう。
■適したタイミングを知る
生花を乾燥させるドライフラワーは、タイミングが重要です。
蕾の状態は避け、花が開花したタイミングで加工を行いましょう。
また、長く開花した花は状態が悪いため、ドライフラワーに適さないケースも多いです。
■短い時間で乾燥させる
ドライフラワーを上手に作るコツは、時間をかけずに乾燥させることです。
生花の状態が悪くなる前に乾燥させることで、キレイな状態を保てます。
初心者の場合、シリカゲル法やグリセリン法でドライにすると上手く作れるでしょう。
▼まとめ
ドライフラワーを上手に作るコツは以下の通りです。
・向いている花を使用する
・適したタイミングを知る
・短い時間で乾燥させる
どうしても上手く作れない場合、ドライフラワーを扱っている花屋に相談してみましょう。
羽村市にある『flower aurinko』は、業界で10年以上経験を積んだスタッフが在籍しています。
花屋としてドライフラワー作りやフラワーアレンジメントにも精通しているので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE