お見舞いに最適な花の選び方について

query_builder 2024/08/25
7

身近な人がケガや病気で入院した際には「少しでも早く元気になってほしい」という思いを込めて、お花を贈る方も多いでしょう。
ではお見舞いには、どのようなお花が適しているのでしょうか。
本記事では、お見舞いに最適な花の選び方についてご紹介いたします。
▼お見舞いに最適な花の選び方
■花言葉で選ぶ
受け取る人が元気になるような、花言葉が込められた花を選びましょう。
例えば黄色いバラには「友情」という花言葉があり、友人へのお見舞いにピッタリの花だと言えます。
またガーベラ全般には「希望・前進」という花言葉があり、ポジティブな印象を与えられるでしょう。
花言葉にこだわって花を選んだ際には、メッセージカードに花言葉の説明を添えるのもオススメです。
■元気なイメージの色を選ぶ
お見舞いの花選びに迷った際には、元気なイメージの色を選ぶと良いでしょう。
気持ちが明るくなるような、ピンク・黄色・オレンジ系の色が最適です。
同系色でまとめると全体の統一感が出るため、華やかさも得られます。
▼お見舞いの花選びで気を付けること
お見舞いに適した選び方がある一方で、気を付けるべきポイントもあります。
鉢植えは「根付く=寝付く」との語呂合わせから、病気が長引くことを連想させるため避けましょう。
またお葬式や供花などに多く利用されるキク・ユリなどの花もタブーとされているため、避けた方が無難です。
▼まとめ
お見舞いで贈る花には、花言葉や花の色を意識して選ぶことが大切です。
明るく元気な色を選び、花に込められたメッセージを伝えれば、きっと喜んでもらえるでしょう。
羽村市で花屋をお探しでしたら『flower aurinko』に、お越しください。
これまでに培った技術や知識を活かし、お客様のさまざまなご要望にお応えいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE